River life textile

日々の出来事を通して、和歌山染工の魅力をブログ形式で毎日発信しています。
2022年12月16日
新発売のストライプ3種類について

ストライプ三種類
似ているようで違う?

みなさんこんにちは。

スタッフSです。


今回は、最近発売を開始した3つのストライプを紹介します🏝

ストライプ大全2(3色ストライプ)
ストライプ大全2(3色ストライプ)

まずは、わかりやすいストライプ大全2(3色ストライプ)から

シンプルな3色のストライプです。

このような、1色目・2色目・3色目が順に並んだストライプができます。

3色目だけ広くすることも可能
順に広くすることも可能

また、制約はありますが幅を調節することも可能です。

【楽天市場】【全5,157,360柄・10cm単位】生地 ストライプ大全2 3色ストライプ 国産オックス(かわいい/おしゃれ/手芸/入園入学/男の子/女の子/巾着/雑貨小物/マスク/内布/レッスンバッグ/シューズ入れ/日本製/オンデマンド):和歌山染工オンラインショップ (rakuten.co.jp)



ストライプ大全3(オルタネイトストライプ)

お次は、ストライプ大全3(オルタネイトストライプ)。

ここからややこしくなります。

オルタネイトストライプは「交互の」という意味の縞模様です。

よくスーツやネクタイの柄にある模様ですね。


色を選択する際は、3色目を「背景の色」だと思うと

交互に色が入っているということがわかりやすいと思います。

この柄は1色目と2色目の幅が固定されています。

【楽天市場】【全7,113,600柄・10cm単位】生地 ストライプ大全3 オルタネイトストライプ 国産オックス(かわいい/おしゃれ/手芸/入園入学/男の子/女の子/巾着/雑貨小物/マスク/内布/レッスンバッグ/シューズ入れ/日本製/オンデマンド):和歌山染工オンラインショップ (rakuten.co.jp)



ストライプ大全4(シックシンストライプ)
ストライプ大全4(シックシンストライプ)

そして最後に、ストライプ大全4(シックシンストライプ)

シックシンストライプは、太い線と細い線を組み合わせて平行に配置した縞模様です。

和柄の「子持ち縞」に似ているといわれます。

太い縞(1色目)の横に、細い縞(2色目)のストライプです。

上のアニメーションでは「太い縞(1色目)を背景色(3色目)挟んで、細い縞(2色目)の模様」

のような感じで柄が作れるようにも見えますが…

もしかしたら「細い縞(2色目)を3色目で挟んだものを並べた模様。1色目は背景色。」

という風にも見えるかもしれません。

【楽天市場】【全6,046,560柄・10cm単位】生地 ストライプ大全4 シックシンストライプ 国産オックス(かわいい/おしゃれ/手芸/入園入学/男の子/女の子/巾着/雑貨小物/マスク/内布/レッスンバッグ/シューズ入れ/日本製/オンデマンド):和歌山染工オンラインショップ (rakuten.co.jp)



どのストライプにしようか、選択は難しく思うかもしれませんがあなたの好みでいいと思います。

各柄にシミュレーターもあります。一度見て好きなストライプを探してみてください❣

「ストライプにもこんな種類があるなんて」と気づいた方は多いのではないでしょうか。私もその一人です。